国ごとにゲームのストリーム文化は様々ありますが、日本ではチャット(コメント)を読み上げさせて視聴者と配信者がコミュニケーションをとるパターンが昔から多いです。

ニコ生・Youtubeライブ・OPENRECでよく活用されてきた読み上げソフト「棒読みちゃん」ですが、もちろんMixerでも設定できます。

今回は最も簡単な設定方法をご紹介します。



棒読みちゃんとは

棒読みちゃんとは、みちあき氏によって開発されたテキスト読み上げツール。棒読みちゃん

今更概要は必要ないかもしれませんが、くちびるアイコンが印象的な無料の最強ツールです。

用意するものは3つだけ

今回、棒読みちゃんにMixerのチャット(コメント)を読み上げさせるにあたって必要な準備は3つだけです。

  • 棒読みちゃんのインストール
  • MSJPへのログインと認証
  • プラグインのダウンロード

①棒読みちゃんのインストール

では早速棒読みちゃんをインストールしましょう。
すでにインストール済みの方は②まで飛ばしてください。

棒読みちゃんの配布サイトにアクセスし、ダウンロードして解凍してください。

棒読みちゃん

配布サイトでダウンロードすると基本的に最新版が入手できます。
解凍したフォルダにくちびるマークのアイコンがあればインストール完了です。

②MSJPへのログインと認証

どの配信サイトでも、棒読みちゃんにチャット(コメント)を読ませるためには、テキストの受け皿である「コメントビューア」というものが必要です。

コメントビューアに流れてきた文字列を認識して読みあげていると思ってください。

Mixerで使えるコメントビューアはいくつかあるのですが、今回は最も手軽なMSJPの機能を活用します。

まずはMSJPにアクセスしましょう。

MixerStream[JP]

右上のメニューからログインを行います。
Mixerのアカウントでログインし、情報の連携を認証することでMSJPへのログインが完了します。

ログインが完了すると、MSJPの様々な機能が使えるようになります。
今回は「棒読みちゃんに読ませるためのチャット(コメント)の受け皿」が必要になるので、コメントビューワー機能を活用します。

左上の「チャンネルへ戻る」をクリックしましょう。

すると、MSJP内で自分のストリーム画面に遷移できたと思います。
ここでチャット(コメント)周りの設定ができるのですが、特に必要ありません。


この画面が出せれば、MSJPの準備は完了です。



補足

MSJPを介して読み上げさせるには、MSJPを開いたブラウザを起動しておく必要があります。
自身のストリームが放映されていますのでFTLの負荷がかかりがちです。

URLの「ch」という部分を「chat」にすることで、ストリームは表示せずチャットだけのページになるので負荷を減らすことができます。


③プラグインのダウンロード

3つ目に、MSJPのコメントと棒読みちゃんをつなげるためのプラグインをダウンロードし、配置する必要があります。

まず、MJSPを提供してくださっているVTFさんのファンティアから棒読みちゃん用プラグインをダウンロードします。

ダウンロードしたzipファイルを解凍すると、「Plugin_WebSocket.dll」というファイルがひとつだけが入っています。

そのファイルを棒読みちゃんの本体と同じフォルダにコピーしましょう!

これで準備は完了です。
下記の起動する順番に気を付けて、進めていきましょう!



棒読みちゃんとMSJPを連携させる

起動する順番が重要なので、よく覚えておいてください。

先ほどインストールした棒読みちゃんを起動(くちびるアイコンをクリック)すると、小さなウィンドウで棒読みちゃんが起動します。

ソケット受付を開始しました」と読み上げられますが、これは「コメントの受け皿を認識する状態ですよ」という意味です。

続いてMSJPのストリーム画面を更新(リロード)します。

この状態で棒読みちゃんが「ログイン認証でMixerChatサーバーに接続しました。」と読み上げれば棒読みちゃんとMixerの連携は完了です。

ご自身のチャンネルで何かチャットを打ってみてください。
連携が正常にできていれば、棒読みちゃんが読みあげてくれるはずです。

MSJPのメンテナンスに注意

MSJPはブラウザを介して利用できるサイトですが、メンテナンス時等、各種機能が使えない状態になる場合があります。
そもそもの受け皿が機能していない状態ですと棒読みちゃんも読み上げることができないのでご注意ください。

おわりに

Mixer棒読みちゃんにチャット(コメント)を読み上げさせる方法を解説しましたが、いかがでしたでしょうか?
棒読みちゃんのインストールとMSJPへのログインだけが必要ですので、とてもお手軽に設定できたと思います。

MSJPはコメントビューア機能だけでなく、翻訳機能や配信ツールを兼ね備えた非常に優秀な連携サイトです。
様々な活用ができるので、是非覚えておきましょう。

棒読みちゃんの細かい設定やMSJPのその他活用方法に関しては、別の記事でご紹介します。

今回の記事があなたの参考になると幸いです。

最終更新:2019年11月11日



3 コメント

    • コメントありがとうございます。
      仰る通り、基本的には常にブラウザのタブで開きつつ使用します。

  1. 管理・運営・オーナーの方へ。

    棒読みちゃん記事、本当に役に立ちました。
    ありがとうございました。お疲れ様でした。

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here

CAPTCHA