みなさんゲームはお好きでしょうか?

Twitchを始め、国内外でゲームプレイのストリーミングサービスが勢いを見せています。
ゲームを配信する人のことを「ストリーマー」と呼び、職業の一種にまでなりつつあります。

今回はストリーマー界でトップの座を築いた超人気ストリーマー「Ninja」について改めて調べてみました。
有名所を押さえたいそこのあなた、要チェックです。

超人気ストリーマー「Ninja」

ゲームの配信をよく見る人や、フォートナイトが好きな人は1度は聞いたことがあるかも知れません。
超人気ストリーマーのNinjaをご存知でしょうか。

NinjaはTwitchで一躍有名となった海外の人気ストリーマーで、バトロワの覇権を勝ち取ったフォートナイトをメインに配信しています。

Twitchでは1300万人という驚異的な数のフォロワーを抱えており、最も人気なストリーマーとも言えます。

2019年8月1日からはTwitchを離れ、マイクロソフトが運営するゲームストリーミングサービス「Mixer」にて独占配信することとなりました。

(噂では数年で1000億の契約らしいですが・・・真偽不明)

Ninjaの基本情報

名前 生年月日 所在 Mixerのフォロワー
Ninja
(Richard Tyler Blevins)
1991年
6月5日
アメリカ合衆国
イリノイ州
130万人
(2019年8月15日現在)

年収は6億円以上?

スポンサーやアフィリエイト、プラットフォームとのパートナーシップ等が収入源となるストリーマーですが、Ninja程のフォロワーを抱えるとその分収益もとんでもないことになります。
以前、アメリカの大手メディアであるCNBCに出演した際、自身の月収は$500,000であると語っています。
日本円で約5300万円〜5500万円程にも及び、全盛期数カ月間この収入が続いたと考えると年収6億を下りません。

ゲームのストリーミングも大きな市場となり、今後ますますこういったストリーマーが増えていくと考えられます。

元々はFPSのプロゲーマー

Ninjaはただの配信者ではなく、元々はプロチームに所属し、マイクロソフトが販売している「Halo」というゲームのプロでした。

今回マイクロソフトが運営しているMixerに移籍するわけですから、ある意味原点回帰になりますね。

最近では2月にApexLegendsがリリースされた際もプレイしていたり、たまにPUBGをプレイするなど、バトロワ系もしくはシューティング系を中心にプレイして活動しています。

NinjaといえばFORTNITE


冒頭でも書きましたが、Ninjaといえば3人称視点のバトルロイヤル「Fortnite」のイメージが強いでしょう。
プレイングの上手さはもちろんのこと、多彩なリアクションで視聴者を飽きさせない配信が人気です。

同時視聴者数60万人を記録

Ninjaの平均視聴者数は、1度の配信でおおよそTwitchでは5万人前後、Mixerでは2万人前後と凄まじい数字を毎回叩き出しています。

しかし昨年3月、ラッパーのドレイク氏とFortniteプレイにてコラボした際、同時視聴者数が60万人を超える快挙がありました。
これはTwitchでも史上最多らしく、想像を遥かに超える影響力が働いていますね。すごい。

実はYoutubeチャンネルもえげつない

Twitchでの活躍が大きく目立ちますが、Twitchで配信したアーカイブを動画化してYoutubeにもアップしています。
このYoutubeチャンネルも登録者がえげつなく、2019年8月時点で2200万人を超えています。

Twitchのパートナー収益と、Youtubeの広告収益が加算されますのでダブルでトップクラスの存在です。

Mixerでの活躍は?


NinjaがMixerに移籍してから、イベントでの配信を終え現在では自宅でいつも通り配信を行っています。

2019年8月18日時点でフォロワー数は170万人を超え、総視聴回数は980万回にも及びます。
移籍してからたった2週間でこの数値となるため、いかにTwitchで活躍されていたかがわかる活躍ぶりですね。

ちなみに、自分のチャンネルから他のチャンネルを視聴しに行ける「ホスト」という機能がありますが、Ninjaは毎回自分の配信を終えるときに数千人の視聴者を連れて他のチャンネルへホスティングを行っています。

普通に配信していたら突然数千人の視聴者が流れ込んでくるわけですから、ホストされた配信者は驚きと喜びで舞い上がる様子がかなり面白いです。

おわりに

いかがでしたでしょうか?
ストリーマーNinjaの凄さと魅力が少しでも伝わったかと思います。

今後Mixerの成長の要となるNinjaですが、その影響は日本にも飛来しています。

今回Ninjaが移籍したことを受け、Mixerが多くの人に広まりますように。

最終更新日:2019年8月18日

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here

CAPTCHA